意外に大変な育児

投稿者: | 2015年5月19日

男性から見ると家事や育児は、仕事に比べると簡単だし楽だという人が多いです。

なぜなら、仕事は他人対他人のビジネスになってくるので、ちょっとした失敗やミスで上司から嫌味を言われたり怒鳴られたりするからです。

それに対して家事や育児は、対他人ではないので自分のペースで作業ができます。

だからこそ、今日はちょっと体調が良くないからと言って手を抜くこともできますが、ビジネスになると調子が悪かろうと手を抜くことができず、ちょっとした体調の悪さで会社を休んだらリストラ候補に入ってしまうという脅迫概念があります。

そういった点から見れば、育児や家事は簡単で楽そうに見えます。

家事はなんとでもなるかもしれませんが、育児は簡単でも楽でもありません。

なぜなら、育児の相手はまだ幼い子供だからです。

言葉が喋れない赤ちゃんなどは泣いて自分の要求を伝えますが、何を要求されているのかが分かりません。

アレコレと色々しているうちに何で泣いたのかがやっと分かります。

言葉が喋れる様になって自分の足で歩いてウロウロする様になると、育児はもっともっと大変になります。

なぜなら子供から目を離すと危険が待っているからです。

ある程度、子供が成長すると育児は楽になりますが、それまでは地獄の様な過酷な日々です。

ちょっと目を離した隙に外に出ていた、高い所に上って落ちたりするからです。

ご飯を作っている時は火を使うので、もっと怖いです。

何でも口にくわえたり、鼻の中に押し込んだり、色々なコトに興味を持っているだけに、親としてはハラハラします。

特に高層マンションの上の階に住んでいる人は子供がベランダに絶対出られない様にしています。

幼い子供は大人が想像もつかないことをするだけに心臓が止まる様な思いをします。

そのため育児に悩んで育児ノイローゼになってしまい、子供を殺してしまう母親も実際にいます。

育児だから簡単だと思わずに、家族を養うために仕事をしている方も大変だろうけどそこは理解して欲しいです。